高知のエステティックサロンあなむ

あなむブログ TOPへ

塗香ワークショップ

2017-04-09

塗香
知らない方も多いと思います

私も 遍路をするまで知りませんでした

手を清める時に使うそうですが

字の通り  塗る お香です

Heeさんを30番 善楽寺さんにお迎えに行った時

チラシ発見❣❣

なんと

講師は岩佐佛喜堂の岩佐一史さん

お導きだぁ

雲辺寺で買った

ザクロの塗香

アロマっぽい香りで大好きなんです

これが

岩佐さんの作

これがご縁で 灰の落ちないお線香を買ったり

季節の香りのお線香を買ったり

花祭り

甘茶をかけて

子どもの時以来だ……

本堂でのワークショップです

今日は

?桜の塗香

ベースになる粉に(白檀も使われているそうですよ)

4種をブレンドしていきます

本当に 個性の出るブレンドで

ついつい

綺麗になるとか

若返るとか

の言葉に惹かれて

龍脳 いっぱい入れてしまいました➳♡゛

後の方

善楽寺loveが伝わってきます

沈香って

燃やすと香りのする貴重な木

それも一部分

この木で150万?

楽しいお話で

あっという間の1時間

一史さんがつけている

沈香の数珠

ウン10万❤︎*。

(すみません)

Heeさんが

応援したいと言う女性住職

島田希保さん

今日も 朝日新聞が取材に来てました

これから

お寺の在り方も変わってくるんでしょうね

チャーミングなご住職です?


カテゴリー: その他 

コメントを書く







コメント内容

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Copyright(c) 2012 - 2024 あなむ All Rights Reserved.