高知のエステティックサロンあなむ

あなむブログ TOPへ

遍路倶楽部

2015-11-13

2ケ月ぶりの あなむ遍路倶楽部

今日は観音寺❣️

観音寺と言えば

銭形~~~   
  凄いなぁ

400年も前にこんなサプライズ?!

展望台を降りて

1粒で2度美味しい

1つの敷地内に2つの札所

神恵院と観音寺

室町時代に建立されたという観音寺

朱塗りが特徴とか
  
  手入れされたお庭は 紅葉

  
    
仁王さまからハンドパワーをいただいて

念願のかなくまうどんへ

雨で冷えた体に

いりこ出汁が沁みる~?

 こちらは お客様に教えていただいてから月1回 おじゃましていますが
うどんに焼きアン餅?!

この地区のお雑煮は白味噌仕立てに

焼き丸アン餅だそうです

意外に出汁にあん餅がマッチ?

TVケンミンショーに出てから

お客様がぐっと増えましたね

腹ごしらえし

70番 本山寺

こちらは5重の塔が目印
 重要文化財の仁王門  
 
お大師さまの姿は凛々しく

   
明治以来の修復工事だそうです

71番に向かう途中に

モダンなヘンロ小屋が❣️

    
 
初の外国人先達さん

Heeさんが お接待のお返しにと

声掛けをして作ったそうです

ほっこり気分で

山の上の

弥谷寺

駐車場からはバスに乗って本堂へ

  
    
登る

登る

登る

 晴れていたら素晴らしい眺めだったろうなぁ

そして

携帯充電も切れてしまい

弘法大師が子供の頃

勉強をしたと言われる

獅子の岩屋

洞窟がある

大師堂が写せず 残念(+。+)

まだ20ケ寺しか回ってませんが

ベスト5入り❗️❗️


カテゴリー: その他 

コメントを書く







コメント内容

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


Copyright(c) 2012 - 2024 あなむ All Rights Reserved.